Translate

2021年1月16日土曜日

北米大陸オートバイ旅行-2005年7月27日

2005年7月27日(水)

  7時半、Massimoに起こされる。目覚ましは7時50分にセットしてあったが、早めに起きようと思っていたので、別に腹は立たない。ラテン系というのは朝からハイテンションだよなぁ、と思う。Carloは割と大人しめの人だ。


 着替えて、顔洗い、歯磨きをして、荷造り。荷造りが終わったら今度は、キッチンに行って、冷やしてあった水をバックパック用タンクに入れ、準備完了。シーツとタオルとカードキーをフロントに返却し、チェックアウトも完了。8時10分、いよいよ出発である。Carlo、Massimoとラテン流に抱擁し、バイクにまたがり、ギアをローに入れ出発。Massimo、Carloもディズニーに向けて、バス停まで歩いていた。

典型的なイタリア人のMassimo氏

 さて、久しぶりの長距離だ。飛ばしても、飛ばさなくても、そんなに走れる距離は大して変わらないのはわかっている。マシーンをいたわる走りこそ、長距離ツーリングに大切な走り方だと思う。

 朝マックを頂く。久しぶりにホットケーキ。中学校の英語の時間に「英語ではホットケーキは Pan Cakeと言います」と習った記憶があるのだが、マクドナルドのメニューには「Hot Cakes」となっている。で、メニューどおりに「ホットケーキ ウィズ ソーセージ プリーズ」と言ったら通じた。そりゃ、メニューにそう書いてあるんだから、通じないわけがない。日本の英語教育でよくない所は、これはダメ、あれはダメと学生の英語の間違え探しばかりして、学生に話す楽しさを教えていないところだと思う。多少間違えたって、通じるんだし、試験は試験用の勉強をすればいいのだから、授業は話させる授業をするべきだと思う。

 フロリダを過ぎ、10日くらい前にいたジョージア州も過ぎ、いよいよサウスカロライナ。サウスカロライナに入って、まず目に入ったのが、ロトの広告。51ミリオン(5100万ドル)の当選金という広告だ。宝くじ好きの僕として、買おうと思ったが、フロリダのロトで失敗。今回は当たる気がしなかったので、パス。

 高速でバイクを走らせていると、普通は水を飲めないが、僕はバックパック用タンクをバックパックに入れ、そのタンクからチューブが出ていて、背負ったら、チューブを口につけるだけで飲めるという便利なものを持っている。今日はそれが役に立ったが、ただの水を飲むのはやっぱりそんなにおいしくない。なぜなら、太陽光がガンガン照りつける中では水がぬるま湯に変わってしまうからだ。
 そんなわけでガソリンスタンドで給油のついでに、1リットルのゲーターレードも買う。こちらでスポーツ飲料と言ったら、ゲーターレードかパワーエイドだ。冷えたゲーターレードをグビグビ半分くらい一気に飲む。水500cc飲むのは結構つらいが、これなら全然問題ない。もちろんビールの500ccも全然問題ないが、運転中は飲むわけにはいかない。

 Florence手前のRest Areaでノースカロライナ州のモーテル クーポンを手にする。で、今日の宿を2、3箇所に絞り込む。時間と残った体力を考えるとFayettevilleという町の付近に宿を取るのが望ましいと思った。
 大体のことが決まればあとは走るのみ。走る前に先ほど買ったゲーターレードの残りを飲み干す。あっという間になくなった。あと1リットルは飲めたなぁ~。

 19時20分、やっとチェックイン。フロリダ州から、ジョージア州、サウスカロライナ州、そしてノースカロライナ州と、4州も通ったことになる。宿はノースカロライナのFayettevilleの近くにあるWadeという小さな町にあるDays Innというチェーン店のMotelだ。
 チェックインの際、一人はCrystalというかわいい女性、もう一人はアメリカ人らしい太った女性。僕の担当は、残念ながら太った方だった。

Days Innは既に「Econo Lodge」という名前に変わっている

 Lima Bean?何の豆だろう?しかし食べた。夕食で、フライドチキンを食べたのだが、そのサイドディッシュとして選んだのが、コーンとこのLima Bean。結局は普通の豆だった。
 今日の宿は非常に辺鄙な所にあり、回りにレストランはもちろん、ファーストフードすらなかったが、幸い宿の中にレストランがあった。今日はこのレストランで夕食を食べることにした。昼飯は結局食べなかった。食べようと思った頃にはもう14時過ぎ。あと少し、あと少し、と進んでいるうちにサウスカロライナ州を走っており、「ああ、今、食べたら、夜中、腹減るから、昼食と夕食を一緒にしちゃおう」と決めたからだ。
 チキンはなかなかの美味。ただ下ごしらえとかあまりやっていないんだろうなぁ。太った黒人の女性が調理しているのが席から見えた。暇そうなレストランである。週末は若干込むのかな?とか思っていると、黒人男性がコーラを持ってくる。ああ、ビールがあれば、最高なのだが、ここにはビールはない。近くにコンビニでもあればいいのだが、なさそうだし、あってもビールを売っているとは限らない。コーラで我慢しながら、チキンを食べる。

 さて、チップだ。ここは安いレストランなのか、最初に支払をしていた客はレジでチップを渡していた。2番目の客はテーブルにチップを置いていた。さて、僕はどうしようか。皇太子氏からアドバイスを頂いたにも関わらず、結局テーブルに2ドル、置いた。ああ、チップって払うのはサービスの対価だから別に構わないんだけど、払い方が面倒だ。もっとスマートに払えるようになりたい。

※「皇太子氏」とは現在の今上天皇陛下に似ている元同僚のあだ名である

 夜、話す相手もいないので、日記を書く。ユースホステルに泊まると、安く済み、しかも色々な国の人と交流が持てるのは良いのだが、日記を記す時間が少なくなってしまう。Motelは逆で日記を時間は余るほどあるが、一人でつまらない。一長一短と言ったところか。

 27日かぁ。今日でアメリカに来てちょうど1ヶ月になる。未だにわからない部分もあるが、わかってきた部分もある。1ヶ月の旅行をしたことはあるが、2、3ヶ月の旅行というのは今回が初めて。でもまだ「ああ、日本食が食べたい」とは思わない。あと1、2週間したらそう思うのだろうか。でも吉野家の牛丼は食べたいと思う。

 結局、今日が一番の長距離を移動したことになる。928km。11時間半ずっと高速道路に乗りっぱなしだったからなぁ。気温も35度くらいあったし、時速100km以上で走っていたので、僕のオートバイ Honda Rebel、悲鳴を上げながら走っていただろう。持ち主が僕じゃなかったら、こんな過酷な走りはしないだろうに、僕が買ったために、こんな過酷なことさせられるRebel。もっと大切にしてやらなきゃな。

本日の走行距離: 580マイル(928km)
総走行距離:6827マイル(11083km)

0 件のコメント:

コメントを投稿