Translate

2018年2月9日金曜日

北米大陸オートバイ旅行-2005年7月23日

2005年7月23日(土)

  7時20分起床。8時前にチェックアウトしようとしたら、オフィスが開くのがなんと9時から。このままではデポジットで払った5ドルが返ってこない。中庭に座っている西洋人のルームメイトにどうしたらいいかを聞いたら、「Early Check Out」のシステムを教えてくれた。紙に住所を書けば、5ドルを郵送してくれるそうだ。まぁ、あまり期待していないが、5ドル返ってきたらちょっとしたご馳走でも食べようと思う。

 8時過ぎに走る車はそんなには多くなく、非常に快適に走れた。昨日チェーンに油を差したからか、走り出しも順調だ。

 周りを海に囲まれたFlorida Keysをいよいよ離れていく。だが、ガソリンがなくなり、給油。しかしKey Westでは今まで走ったところで最高値のガソリンであった。普通は1ガロン、2.2~2.3ドルくらいなのだが、Key Westは2.49ドルが平均だ。まぁ、日本でも観光地のガソリンは結構高いので、それはアメリカでも同じという事かな。

 フロリダ市に差し掛かったときにマイアミ方面の95号線で行くか、はたまたEverglades方面から行くかの分かれ道で、同じ道を通るのはつまらないので、Everglades方面に進路を変える。

 片道1車線ずつの狭い道だが、かなりの田舎道で、交通量が少ないので、スイスイと進める。しかも信号も少ないので、込んでる高速道路より速いかもしれない。

 Belle Gladeという町で、昼食。マクドナルドだ。いつものようにビッグマックを頼み、席に着く。隣に白髪のおばあさんとおじさんがいた。ギルバートさんとチェリーさん?で、色々と話しかけてきた。オハイオ州に住んでいるらしく、僕のライダースーツに興味津々。色々話し、「17、8歳に見えるけど、何歳?」なんて言われた。25、6歳と言われた事はあるが、10代に見られたのはこれが初めてだ。アメリカではこういう何気ない所での会話が楽しい。英語が出来ればもっと楽しいのであろう。

 ギルバートさんたちに挨拶をし、マクドナルドを出て、また国道を走る。この国道が途中で閉鎖されており、回り道をしなければならない事態になってしまった。右か左か選択する時に、なぜか右を選んでしまった。結局選択してから地図を見るとどちらでも行けることがわかった。だが左を選んでいれば距離が若干短くなっていたはず。でも右を選んだおかげで、360度見渡す限りトウモロコシ畑の中を走れてよかった。しかも地図には載っていないような道だ。そんな道でもちゃんと舗装されているアメリカの道路ってすごいなぁと思う。

 宿の近くに差し掛かった所で、軽い渋滞。工事をしているためである。結局夕方16時半に到着。宿に着くと、マネージャーらしき韓国系の人が「バイクが停めてあったから、また来たんだとわかったよ」と僕の事を覚えていてくれた。割り当てられた部屋は前回と同じ部屋。だが、若干メンバーは変わっていた。

 元々は2泊しかしない予定ではあったが、結局4泊することにした。なぜならスペースシャトルの打ち上げが27日火曜日にあるからだ。それまで何もすることがないが、今までずっと走ってきて、疲れている体を休めるチャンスだと思って、お金を払った。幸いここの宿は一泊18ドル08セント(税込み)なので、経済的負担をあまり大きくない。

 夕食は久しぶりに野菜を食べた。スーパーでサラダを売っていたからだ。結構な量があって2ドルちょっと。それプラスご飯が食べたかったので冷凍食品のリゾットを食べるが、これはただ腹を満たすものだけでしかなかった。

 喉がかなり渇いていたので、Milwaukee's Best ICEがかなりおいしく感じた。Key Westでは一滴もアルコールを飲んでいなかったからという理由もあるであろう。

 買い物の内訳 ビール16oz×6=2.99ドル、サラダ 2.54ドル、ドレッシング 0.29ドル、バナナ6本 0.74ドル、冷凍食品 1.67ドル プラス税金0.21ドル 計8.44ドル

 バイクに乗っていて時々グローブを外して運転するのだが、そのせいで手が日本人離れしたくらい黒くなってしまった。


本日の走行距離: 386マイル(617km)
総走行距離:6002マイル(9603km)

0 件のコメント:

コメントを投稿