Translate

2018年2月9日金曜日

北米大陸オートバイ旅行-2005年7月24日

2005年7月24日(日)

 今日は特に何をするでもなくずっと宿にいた。7時40分に起きて、ルームメイトの日本人Ohyama氏にバイクを貸す。このまま持ち逃げされると困るので、一応航空券を預かり、キーを渡す。今日はこのことだけが非常に頭にあり、なかなかリラックスできなかった。信用しても良いのであろうが結局は他人。利益20ドルが出たが、心配な気持ちにもなるのであるから、結局マイナスと考えても良いのであろう。もう他人にバイクを貸すのは一切止めようと思う。昨日はビールを飲みすぎで、思考能力が落ちていて、「貸す」などと言ってしまったのであろう。

 オオヤマ氏が出発した後、ダイニングルームで牛乳を飲む。飲んでいると台湾人の家族がやってきた。恐る恐る「台湾人ですか?」と中国語で話しかけると、「ええ?あなたも台湾人?」と嬉しそうな顔をしながら返事が返ってきた。やはり異国の地での同胞、嬉しいものなのであろうか。でも残念。私は台湾人でない旨を伝えると若干驚いていた。だが、その後は普通に会話。どうやらこの家族は今日はディズニーへ行き、火曜日にスペースシャトルの打ち上げを見たいと言っていた。だが、どこで見られるのかとか、許可がなくても見られるのか、とかいった情報がないらしく、困っている様子だった。だが、僕もあまり情報を知らないので、教えてあげられるのは「予約しなくても見られる場所がある」ということだけだった。

 まぁ、僕が明日出発の予定を27日出発に変えた理由もスペースシャトルであるから、家族の気持ちがわかる。スペースシャトルもあと数年?十数年で役目を終えて引退するそうなので、こんなチャンス滅多にないと思う。なぜならスペースシャトルは打ち上げが大体1年に1回くらいで、あと残っているチャンスは多くて20回であろう。その中の1回が数日滞在を延長しただけで見られるかもしれないというのは、運命なのであろうか。キーウェストのユースのデポジットが郵送される宛先もここKissimmeeのユースだ。これは打ち上げを見ろという暗示なのだと自分にかけている。

 10時くらいに何もすることがないので、ベッドで地球の歩き方を見ていたらいつの間にか寝ていた。起きたら13時過ぎ。今晩は寝られないぞ。

 昼は冷凍食品の「Hungry Man」というフライドチキンとマッシュポテトが入った600g以上あるボリュームのあるのを食べる。さすがにXLサイズだったので、後半お腹が張ってきたが、何とか完食。これで5ドル弱なのだから、非常にお得だと思う。電子レンジがあれば、アメリカでの食事は本当に便利だと思う。最近は日本でも冷凍食品はすごいが、安いのは少ないと思う。いや、僕がただ安いのを知らないだけなのかもしれない。

 昼食後、ダイニングルームでボーっとしているとDavidというシアトルから来たアメリカ人が話しかけてきた。彼もまた27日に行われる発射を見るために、Kissimmeeの宿に泊まっていて、今日何もすることがないそうだ。彼に見えるポイントを教えてもらった。国道1号線なら大体どこでも見えるそうだ。彼の場合、車での移動らしい。僕のバイクの旅に関して、非常に驚きつつも、興味を持ってくれた。
 ちなみに発射時間は26日10時37分だそうだ。ここを7時か8時に出れば見られると思う。本当にこんなチャンス滅多にない。感動すること間違いなしだが、打ち上げがキャンセルになる場合もあるから、あまり期待しないように自分に言い聞かせている。

 20時くらいにオオヤマ氏が帰ってきた。バイクも無事で何より。彼もケネディー宇宙センターが見られて満足そうな顔をしていた。オオヤマ氏も車好きで、一緒にバーガーキングに行き、色々と車や旅行の話をしながらバーガーを頬張った。

 ここの宿は20時から23時までの3時間、無線インターネットが無料で利用できる。いつもは2、3人しか利用しないのだが、今日は5、6人の利用。これだけ大人数がネットをすると回線速度がダイアルアップ以下になってしまう。どんなシステムで運用しているかわからない。非常に不便だが、使えないよりはマシだ。

 晩御飯用に買ってきたステーキ肉は明日の昼に食べようと思う。まぁ、ここの宿にはあと3泊予定なのだから。

本日の走行距離: 151マイル(241km)
総走行距離:6153マイル(9844km)

0 件のコメント:

コメントを投稿