Translate

2018年1月8日月曜日

北米大陸オートバイ旅行-2005年6月27日

2005年6月27日(月)

5時起床。成田空港へは埼玉県の某市駅から、直通バスが出ている。本来は予約制なのだが、当日でも空きがあれば、乗れる。バタバタしていて、予約を取るのを忘れてしまい、結局当日乗り場へ向かった。「もし空きがなかったらどうしよう」と考えたが、無駄な杞憂だった。
 さて、首都高が混んでいて、到着予定時刻8時30だったのだが、15分くらい伸びた。でもたった15分か。

今日乗るアシアナ航空101便は13時半出発。受付が始まるまでかなり時間があったので、空港内を重い荷物を背負いながらブラブラする。とりあえず空港で海外旅行保険に加入したが、疲れたので、椅子に座って、ボーっと過ごす。

受付時間が始まったが、何もすることがないので、出国手続き等を済まし、搭乗ゲート付近で、飛行機を見ていた。そうしたら、キムさんという韓国人女性が、英語で話しかけてきた。

とてもフレンドリーで、色々と雑談したり、アメリカのアドバイスをもらったりした。メールアドレスをもらい、ソウル空港(仁川国際空港)で、別れる。

キムさん曰く、僕はとても優しそうな顔をしていて、西洋人に好まれる顔、だそうだ。う~~ん、そうとは思わないけどなぁ~。そうだと良いのだが。

Junkoma、初渡米。ソウルからSeattleまでの飛行は約9時間。機内では、特に何もせずにひたすら時間が過ぎるのを待った。

-----------------------------------------------------------------------

空港の案内所で地図をもらい、予約したMotelまで歩いて行く。約30分の運動。時々すれ違う人が、「Hi」とか声をかけてくれたり、微笑んでくれたりするのを見て、「ああ、これがアメリカかぁ」と実感が湧き始めた。
シアトル・タコマ国際空港

Motelの受付は太った女性で、印象がよくないと思ったが、仕事モードに切り替わったら、結構愛想がいい人になった。Motelの部屋はちょっとかび臭い部屋だったが、まぁ、1日だけの我慢。シャワーを浴びて洗濯して、すぐに受付でタクシーを呼んでもらう。

Motel6。
心配だったので、日本出発前に予約をしておいた。

バイクの販売店にタクシーで向かう。この運転手がレゲエ的な人で、思ったより陽気ではないが、なかなか面白い人だった。でもさぁ、運転手なんだから、道を覚えておこうよ。地図を見ながらに移動にはいささか首を傾げざるを得ない。まぁ、その運転手はシアトル方面が得意で、僕が行こうとしたのはRentonという町だから、仕方ないと言えば、仕方ないか。これがアメリカでの最初で最後のタクシーになるであろう。

ディーラーに到着。しかし担当してくれていたWolfgang氏は今日は休みとの事。替わりにJeffという人が来たが、あまり良い印象ではなかった。最初に提示された価格は4000ドル。まあ、これが言い値なんでしょうね。それから安くしろだの何だのと交渉して、精神的に疲れてしまったが、何とか納得のいく乗り出し価格3464.26ドルで購入。新車で諸費用等入れてこの価格なのだから、まずまずだと思う。

それから今度は書類関係の処理のため、Danという人の所へ行くが、このDan氏、とても気さくで、以前大学のルームメイトが日本人だったということで、非常に親日家っぽかったし、話も結構盛り上がった。この人が担当だったらよかったのに・・・・・。

で、いよいよ、仮のナンバーをもらい、もう公道で走れるようになる。最後にJeff氏と握手して、販売店を去る。ガソリンはタンクの半分入っているから、給油はまだ必要ない。嬉しくて嬉しくて、シアトル市内まで行こうとしたが、風が冷たくて、Motelに帰る。半袖で乗っていたためだ。

当時購入したRenton Motorcylesは閉業している。
住所:3701 E Valley Rd, Renton, WA 98057

部屋からジャケットを取り出し、また近郊をぶらつく。

これが買ったHonda Rebel。
解像度がかなり低くてすみません。

こいつがこれから2ヶ月強、僕と共に旅をする相棒だ。最初の印象は乗りやすいが、今まで乗ってきたバイク(原付やSYMの野狼と比べて)曲がりにくい。コーナーが大回りになってしまうのはホイールベースが長いからであろうか。でも日本の細い路地のようにクネクネ曲がっている道はアメリカには少ないであろうから、気にすることはない。

いやいや、だめだ、こりゃ。台湾に住み始めてから頭の中が完全に中国語モードになっており、「OK」とか「That's Right」とか言う場面で、「好」とか「対」とかいつのまにか口に出てしまっている。これからゆっくり切り替わっていくんだろうなぁ。

Motelへ帰る途中でファーストフード店のSubwayを見つけたので、お持ち帰りにして、隣のセブンイレブンで見たことのない「Red Dog」という700ccのビールを1.62ドルで買い、部屋で夕食をとる。が、眠かったため、食事の途中でうとうと寝てしまった。たぶんすごい疲れていたのであろう。

ガソリンはまだあるので、
とりあえず晩御飯のSubwayのサンドウィッチを購入

REDDOGなんてビールは日本で見たことがない。

明日の計画は明日の朝考えるか。

本日の走行距離:26.5マイル(42.65km)
総走行距離:26.5マイル(42.65km)

当時のルートではなく、訪れた所をGoogleのルート検索でつなげただけです。