Translate

2018年1月10日水曜日

北米大陸オートバイ旅行-2005年7月6日

2005年7月6日(水)

 今日は目覚ましが7時半に鳴ったのだが、止めてまた一眠り。起きたのが8時15分。昨日の晩、ちょっと雨が降りかけたので、ちょっと天気が心配だった。目を覚ますと、雨が降っているような音がした。軽くため息。雨の中走行かぁ。。。

 で、窓の外を見てみると全然降っていない。部屋の中にある空気清浄機の音のようだ。よかった、よかった。朝ごはんを食べずにそのまま出かける。やはり昨日雨が降ったようで、バイクが濡れていた。シートの上にある水滴は、そのままだ。カッパを着ているので、濡れてようが、濡れてなかろうが、関係ない。

 ガソリンがまず少ないので、市内まで出て、給油。もうセルフのスタンドは慣れたものだ。ところで、カナダのガソリンスタンドは屋根がない所が結構見かけられる。雨の日とかの給油はどうすんだろう。車は給油口がほぼ垂直になってるから、水滴が入りにくいだろうが、バイクの多くは水平だ。大雨だったら絶対に中に入るだろうな。これから先、雨が降らなければ良いが・・・・・

 ここのGSで、宝くじを購入。スクラッチ式のである。当たるかどうかはまだわかりません。もうちょっとお酒などを断って、禁欲的な生活が続けられたら、ビールでも飲みながら削ろうと思う。1枚2ドル。

 Jasperから東へ行く道はロッキー山脈を越えなければならないが、そんなに標高が高い所を通るわけではない。これより東はもう山脈がないので、ずっと平らな風景のみだ。

 Edsonという所で、ブランチと給油。食事のほうは日本ではあまり馴染みのない「A&W」というファーストフード。ここのRoot Beerは特別な味だ。早速ルートビアを頂く。Beerと言っても、アルコールが一滴も入っていないものである。セットで7ドルとちょっとお高いが、日本じゃなかなか体験できない味だ。

 給油もとても安い所で、リッター当たり0.87ドルだ。普通は0.95ドルとかするのに、この価格は安い。ちなみにここの店員さん、結構可愛かった。

 Edsonを出てからEdmontonまではあっという間だった。何をするでもなく、ひたすら一本道を走る。走る。途中でハーレーに乗っているおばちゃんに追い越された。やっぱり大排気量は違うなぁ。
この日はこの写真しか撮っていない

 Edmontonに近くなり、案内所の看板が見えたので、地図をもらい、休憩とストレッチ運動。どうもバイクのシートに座っていると、どうしてもお尻が痛くなってくるので、こういったストレッチはお尻の痛みを取るのに非常に効果的だと思う。もちろん気のせいかもしれないが、僕はそう思う。

 市内が近づくと、止まる回数も増えてくる。高速移動している時は、風で体が冷えるので、ちょっと厚着というくらいが丁度良いのだが、低速移動と信号待ちで、厚着だとかなり体力を消耗する。体力だけじゃなくて集中力も消耗する。アメリカに入ったら、ライダージャケットに上にレインウェアを着るのをやめておこうと思う。もう寒さとの戦いじゃなくて、暑さとの戦いになるのであろうから。

 宿には14時過ぎに到着。8時45分にJasperを出発したのだから、休憩時間込みで6時間弱だ。なかなかのペースかな。


Hondaのディーラーへ行き、オイルを購入。その後、宿に戻り、駐車場で、オイル交換をまた自分で行う。前回買ったオイルはどこぞの物か分からないオイルだったので、今回はHonda純正のオイル。これで心置きなくアメリカ東海岸まで行けるぞ。次の交換は4000マイル。アメリカ東海岸あたりかな。

 この店でエンジンオイルを購入

 
この白い壁のところでオイル交換をした。

ちなみに僕が乗っているRebel、カナダでの名前はCMX250。型番号で呼ばれている。

 街を散策。この町はAlbertaで2番目に大きい町だけあって、市内全部を歩いて回れない。たくさん歩くと明日に影響があるので、宿の周りをちょこっとだけ歩く。Safewayというスーパーでビタミン剤を買う。最近唇がカサカサに乾燥してしまって、困っている。恐らくビタミン不足だと思う。マルチビタミンで、1日1粒飲めばよい。

 今日の走行距離を見てみたら、昨日走ったのより短かった。気分的には500kmくらい走ったような気がしたが。。。。うーん、北米大陸、やはりデカい。明日もまた長距離。恐らく800kmくらいの移動になるでしょう。今日の倍か。。。。(-_-|||)

 明日の夜は疲労困憊だな。

本日の走行距離: 244マイル(390km)
総走行距離:1493マイル(2388km)  

0 件のコメント:

コメントを投稿