Translate

2018年1月12日金曜日

北米大陸オートバイ旅行-2005年7月9日

2005年7月9日(土)

 8時半起床。出発は8時45分頃には出発。朝食をどうしようか迷っていると、目の前に大好きなマクドナルドが。これは入るしかないでしょう。北米で初めての朝マック。味は日本の物と変わらないが、雰囲気がちょっと違うかな。

 カナダのマックでちょっとした発見。Mの字の中にちょこっとだけ、カナダの国旗でも使用している楓の葉があしらわれている。カナダ人は本当に国旗等を車につけたりして、愛国心を表しているのであろう。

 ロンドンでのテロの影響で、アメリカのテロ警戒レベルを上から2番目のオレンジ(高度の危険)に引き上げられた影響なのか、国境で、荷物検査。

 「これは何だ?」とか「バックパックの中を見せろ」とか言われたものの、それでも思ったよりも簡単に済んだ。たぶん明日の午後とかに国境越えだったら、もっと時間がかかったに違いない。

国境越え。再びアメリカへ入国。

  ノースダコタに入ると、バイクの速度が全然出ない。いつもはスロットル半開で時速100kmは出るが、今日はスロットル全開なのに、やっと時速100km出るだけだ。ん?まさかエンジンの調子が悪いのかな?虫が多かったので、エアクリーナのフィルターに詰まっているのかな、今日は結構暑いので、まさか熱によってエンジンの調子が悪くなったのか?などなど、と色々な事を考えた。

 が、Grand Forksの手前にある休憩所で分かった、向かい風がすごいということが。風の影響でこうも速度に影響が出るとは。。。。、でも400cc以上のバイクだったら、風の影響など受けないで、スイスイ高速移動ができるんだろうな。

 Fargoとかいう町をただ通り過ぎ、Interstateという高速ではなく、10号線を東へ進む。田舎道ではあるが、舗装はしっかりしていて、いつもどおりに走れる。先日のカナダの田舎道は未舗装の砂利道があって、非常に怖い思いをしたからなぁ。

 今日の宿はかなり高め。なんと63ドル。いきなりの予算オーバー。Wadenaという小さな町で、ここが一番安そうだったので、入ったら、この様だ。 でもほかに安宿らしい宿は見つからないし、日も暮れようという時間。まぁ、仕方ない。次からはもう少し安い宿を探すか。

 高い宿だけあって、ケーブルテレビが見られた。その中で天気予報専門チャンネルに変えると、フロリダ付近で発生しているDennisという名のハリケーン(Hurricane)について放送していた。これからの進路にもしかしたら影響するかもしれない。

 
既に10数年経っているが、脳内の風景とまったく変わらない

 今日通ったノースダコタ、ミネソタ州は、ヘルメット着用が18歳未満は義務らしいが、僕はノーヘルでも構わないそうだ。てなことで、早速ノーヘルでバイクに乗ってみるも、風が眼鏡を越えて、直接目に入り、涙がでる始末。やっぱりヘルメットを被って運転すべきだ。特に長距離は虫がいっぱいいるのだから、ヘルメットなしじゃ、走れないと思う。でも、ハーレーとかに乗っている人たちは、虫との闘いをどうしてるんだろう。

  晩御飯は節約のため、近くのBurger King。5.53ドルとだいぶ抑えた。

 
バーガーキングはこんな感じだったかなぁ?
さすがにここの記憶は無くなっている。

本日の走行距離: 327マイル(523km)
総走行距離:2688マイル(4300km)

0 件のコメント:

コメントを投稿