Translate

2018年1月13日土曜日

北米大陸オートバイ旅行-2005年7月11日

2005年7月11日(月)

 9時45分起床。ダラダラと部屋の中で過ごし、10時半に出発となってしまった。出発前に部屋の前でHonda Rebelを撮影。
カメラの時刻調整をしていなかったのに気付くのは
だいぶ後のことであった。

  まずは宿の隣にあるGSで給油。ここは先払いのところで、何ガロン入るか分からなかったので、3ドル払って1.3ガロンの給油。満タンとは行かないものの、80%くらいは入ったであろう。次の給油はDes Moinesで行うつもりだ。35号線を南下し、あっという間にDes Moinesに着いた。ここでの給油も先払いであったが、レジの人に「どのくらい入るか分からないので、とりあえず3ドルか4ドルくらい」と伝えると、レジのおばちゃんが気を利かせてくれて「じゃ、5ドルここに置いて、給油が終わったら金額を差し引いてあげるね」と言ってくれた。なるほど、そういう方法があったか。

 Des Moinesでの給油が終わったら今度は80号線を東へ向かう。アメリカの高速は非常に分かりやすく、高速の番号さえ覚えておけば、なんとか目的地に到着できる。しかし、本当につまらない。途中ですれ違うライダーに挨拶したり、道路脇にある動物の死体を見て、念仏唱えたりするくらいだ。
Rest Areaからの風景

舗装されていなかった

自撮りは好きではないので、
ヘルメットとバイクのみ撮影

 今日走って思ったこと、スリップストリームというものはすごい威力だ。スリップストリームをご存知でない方にちょっと説明。高速走行時での空気抵抗というのはかなり強いものです。そんな空気抵抗がなくなったらどうなると思いますか?走行はもっと楽になりますよね。スリップストリームとはそんな状態プラス追い風状態になることです。

 高速では大型トレーラーの後ろに付くと、空気抵抗がなくなり、更に空気の流れの関係で空気に背中を押される状態になります。今日はトレーラーが多くて、トレーラーが僕を追い抜き、追い越し車線から本車線に戻ったときにそのスリップストリームが発生するわけです。

 スロットルの開け方が同じでも、スリップストリームに入ると、プラス10~20km/h違ってきます。大型トレーラーの後ろを走るときは注意が必要です。よそ見でもしてようものなら、あっという間に目の前にトレーラーがあるのです。しかもいつトレーラーがブレーキをかけるか分からないので、事故りたくない人はスリップストリームに入らない方がいいと思います。僕もこれからはやるつもりはないですし。。。

 カナダとかでは気が付かなかったが、アメリカ中部のガソリンにはエタノール(Ethanol)が10%くらい入っているのが多く見られる。ガソリンスタンドで給油すると「このガソリンには10%のエタノールが入っています」と書いてあるステッカーが貼ってある。アメリカ全土ではなく、この辺だけなのかな?なんだか騙されたような感じだが、エンジンに影響がないのであれば、構わない。エタノールはトウモロコシから作られているそうなのだから。←そんな事がトウモロコシ畑に書いてあった。

 今日はクーポンに載っていた36ドルに泊まることにし、トウモロコシ畑の中を駆ける。宿の近くになると雨がパラパラと降ってきたが、雨具を使うほどではない。降ってきたと思ったらすぐに止んだ。

 宿では税金込みで40ドルと言われた。あれ、おかしい、と思ったら受付の人がすぐに訂正。僕がクーポンを持ってきた事を忘れていた。クーポンを使って税込み36ドルちょっと。まずまずの値段だ。

当時は「Travelers Stay Inn」と言う名前だった。

夕食のステーキはスペアリブが一緒だったが、スペアリブの味はそんなにおいしくなかった。だが、ステーキはとてもおいしくいただけた。しかも 前回ペプシでいただいたステーキとは違い、ドラフトビールと一緒にステーキを食すのだ。アメリカでは、お酒を飲むときにID(身分証明書)が必要だと聞いていたが、今回宿の近くにあった「Ned Kelly's Of Urbana」においては、注文時に特に何も求められなかった。そういえば、シアトル到着初日に、コンビニでビールを買ったときも何も提示を求められなかったなぁ。もしかしてオッサンに見えるから提示を求められないのであろうか。 いや、東洋人の顔は西洋人から見たら幼く見え、30歳近い東洋人でも20歳以下に見られることもあるとのことだからなぁ。チェックが甘い州なのかな。

 料金は21ドル。ステーキの値段が15ドルだからビールが思ったより高くなくて、良かった。大したサービスではなかったが、とりあえず3ドルをチップとしてテーブルの上の置いておく。

ステーキハウスも名前が変わってしまったようだ。

 かなり満腹になってレストランを出ると、雨が降っていた。まあ、ハリケーンDennisが勢力を弱めて、この辺まで来ているのだから、降って当たり前であろう。幸いバイクに乗っている時は殆ど降らなかった。日ごろの行いが良いからなのであろうか。明日はどんな天気なのであろう。

 疲れたので、日記も書かずに寝てしまった。そんなわけでこの日記はIndianapolisにて執筆。

本日の走行距離: 426マイル(681km)
総走行距離:3550マイル(5680km)

0 件のコメント:

コメントを投稿