Translate

2018年1月11日木曜日

北米大陸オートバイ旅行-2005年7月7日

2005年7月7日(木)

 7時半起床。今日は準備に全然時間がかからなかった。7時50分に出発し、8時頃にガソリンを入れる。市内に何箇所があったが、対向車線だったので、そのまま探すこと10分。高速のインターに近い所だった。ここは先にガソリンを入れて、お金を払うのだが、何リッター入れたかは自己申告。レジにいるおばちゃんは、お客さんが言った数量を計算し、金額を出す。悪い人だったら、多少ごまかして申告するのでは?こんなスタンドがあるということは、この辺の治安は良いということか?

 高速に入ると、ひたすら平原を進む。だが、昨日の平原を進むのとはちょっと訳が違った。昨日も走行中は虫との闘いで、ヘルメットのシールドにバチバチと小さな虫が当たるのだが、今日は小さな虫のほかに蛾や蜂なども多数おり、何十回と大きな虫とぶつかった。ぶつかる度に「バチーン」と大きな音がする。ヘルメットに当たるだけならまだ良いが、足や喉に当たると、汚れる上にとても痛い。

 そんな戦いが結局宿のあるReginaに着くまで続いた。到着してみると、ヘルメットはもちろん、バイクのフロント部分にも大量の虫が付着していた。これほどとは思いもよらなかった。

 今日は大きな高速を使わないで、ちょっと小さな高速を使った。だが、これが失敗。なんと途中から一部区間が砂利道になっていた。なるほど、通りで、ライダーを見かけないわけだ。2時間ほど走って、すれ違ったのはたったの1人。砂利道は本当に嫌だ。
  しかしながら、大失敗かというとそうでもない。大きな高速道路でなかったので、360度すべてが菜の花畑という道を通ったのは、格別であった。
視界が黄色と緑と青空のみ。

巨大な大陸というものを感じながらバイクを走らせるのは気持ち良いが
虫の激突は勘弁してほしい。

 Saskatoonという結構大きな町に入るが、そのまま通過。今日の走行距離は長いので、寄り道していられない。だが、腹が減ってきたので、M字の店へ。マクドナルドである。ここで休憩も兼ねながら、大好きなセットを頂く。今日は無難に注文できた。

マクドナルドのロゴの中央下部に
メープルリーフがこっそりと入っているのに気が付いた

マクドナルドの食事を済ませ、ただただひたすら平坦な大地を駆ける。Reginaの街に入るまでは本当に田舎道の連続であった。
  で、宿は非常にこじんまりとしているユースで、スタッフもとても親切な人だった。恐らく宿泊者は3、4人であろう。昨日予約した時点で、即答で「はい、空きがあります」って言ったのもうなずける。宿には駐車場があるのだが、なんと柵の中に入れても良いと言ってくれた。駐車場は公道に面しているが、柵内は私有地。より安全にバイクが停められるのは嬉しい。
ユースホステルに到着。
受付の方は非常に親切であった。

いかにも北米、という木造建築

柵の外にも駐車場があったが、
中に入れてよいとのことだったので、
こんな感じに停めた。


最近の様子。何も変わっていない。

 チェックイン後、町を散策。街中に緑が多くて、なんだかとても印象が良い町だ。難点を言えば、蚊が多いということであろうか。まぁ、蚊が多いのは日本も台湾も同じだ。

何のために撮影したか覚えていない(笑)

 こんなに良い町なのに、明日はもう次のWinnipegという町へ行く。また来るさ、Reginaへ。

本日の走行距離: 497マイル(795km)
総走行距離:1990マイル(3184km)

0 件のコメント:

コメントを投稿