Translate

2018年1月10日水曜日

北米大陸オートバイ旅行-2005年7月1日

2005年7月1日(金)

今日は「イチローはすごい」の一言だけだ。

かっこいいぞ、イチロー

7時半起床。無料の朝食を適当に食べて、8時半に出発。今日こそはブルース・リーの墓を見つけるぞ。と思ってバイクで墓地に入ると、あらら、1分もしないで見つかった。昨日は歩いて1つ1つ見て歩いたというのに。。。。昨日探していない場所だった。。。。こんなにあっけなく見つかると拍子抜けである。

写真があるのが李小龍、
黒い墓石が息子のブランドン・リーの墓

お墓の近くまでバイクで入れる。

この辺は大きな変化は無い。

それから520号線の橋が珍しい、とのことなので、走ってみる。こりゃ、まるで湖の水面を走っているような感覚だったが、よそ見をするわけにはいかない。結構な交通量で、風景に見とれていると事故に遭ってしまう。なんせ、この橋では100km/h位が平均速度だからだ。自分が運転しないのであれば、綺麗な風景なのかもしれないが、運転に集中している僕にとっては、あまり目に入らない。F1のモナコGPで、ドライバーの目にはモナコの美しい風景が一切目に入らないというのもちょっと分かるような気がした。

写真よりも実際の目で見たほうが水面を走っている感じである。

橋を見終わり、周辺を走っていると結構大き目の本屋を発見。一昨日シアトルのダウンタウンにある紀伊国屋で見た地図よりも使いやすそうなのが一冊。お値段は高いが、バイクタンクのバッグにすっぽり入る大きさ。道に迷うことは無いだろうが、かなり詳細な部分まで載っているので思わず買ってしまった。お値段約20ドル。一昨日は要らないと思って買わなかったが、結局買ってしまった。まぁ、僕自身地図好きであるから、後悔はしないであろう。

Google Mapが出るまでは、
このような紙媒体の地図が必需品であった。
今は本当に便利になったと思う。

宿に帰ってくるとお昼を過ぎていて、昨日買ったインスタント麺を食す。だが、問題発生。パッケージを開けると、スープの素が入っていないじゃあーりませんか。まぁ、1個25セントなのだから、我慢しなくっちゃ。仕方なく、別の味を開け、1杯分のスープで2杯分の麺を入れる。

それから買おう買おうとずっと街中を見て歩いてたけど見つからなかった携帯電話のSIMカードを探しに行く。そうすると中華街に携帯を扱っている店を発見。最初は英語で話していたのだが、途中からいつのまにか中国語で話していた。やっぱり中国語の方が楽だ。

結局一番安い15ドルのカードを買い、無事に携帯が使えるようになったのだが、どうやら、安いだけあって、通話受信時にも高めの料金がかかりそうだ。まぁ、この携帯は緊急用だから、別に良いか。番号は+1-206-388-XXXXです。受信にもお金がかかるので、いたずら電話はお断りです(笑)。

中華街から戻るともう16時半だった。緯度が高いところでは太陽を基準に行動してはいかんな。バスに乗ってセイフィコ・フィールドへ向かう。途中までは無料なので、無料の区間の終わりで降り、そこから歩く。19時05分からのゲーム開始だというのに、17時の時点でも結構人が球場に向かっていた。Team Shopに入って、トレーナーを買う。これからカナダのロッキー越えがあるのだから、トレーナーは必要経費かな。寒い中バイクに乗るのだけは勘弁してほしい。

球場に入ると、Texas Rangersの練習が始まっていた。子供たちが大勢一番前の席に来ていて、「ボールちょーだい!」と叫んでいた。ちなみに僕の席は前から2番目。イチローのポジションはすぐそこだ。

いよいよゲーム開始。どうやらマリナーズの練習は僕が来る前に終わったのであろう。次はもっと早く来よう。イチローの第一打席は四球。ちなみにピッチャーは元LAドジャースの韓国人投手パク・チャンホである。どおりでTeam Shopに日本人だけじゃなくて、韓国人も多かった訳だ。

サービスデーだったようで、帽子が無料でもらえた

野球の試合のほうは6対2でマリナーズが負けてしまったが、2時間強という時間があっという間に過ぎてしまう程、楽しませてもらった。大リーグではファールボールでも自由に持って帰れるのか、みんなグローブ持参で来る人が多かった。地域密着型の野球。本当に良い事だと思う。

今日のイチローは4打数2安打で5割だった。さすがイチロー。野球が特別好きって訳じゃないけど、イチローの試合だったら、また来ようと思う。24ドルの席だったが、決して無駄ではない金額だと思う。24ドル以上のものを得たのだから。

今日は予算オーバー。でも地図と携帯は一日で使い切るものでもないので、オーバーとも言えない。でもいずれにせよ、節約せねば。リッチな旅は年をとってからやればいいさ。

明日はいよいよ、国境越え。バンクーバーへ向かう。

本日の走行距離: 60マイル(96.5km)
総走行距離:272マイル(437.7km)