Translate

2018年1月21日日曜日

北米大陸オートバイ旅行-2005年7月21日

2005年7月21日(木)

なんと昨日、宿の中庭で西洋人たちとビールを飲みながら話していたのだが、24時半くらいにどこの誰だか知らないが、「もう遅いから終わりにしてくれ」と言われ解散。ある者は部屋に戻り、ある者はビーチへ行った。僕は前者で部屋に戻ったのだが、ビーチに行ったルームメイトのアルバートは今朝

「昨日ビーチに行ったら、あのイギリス人女性、服を脱いだんだよね」

と言うではないか。あのイギリス人女性って、結構グラマーだったからなぁ。。。。アルバートの喜び様を見れば、おいしい思いをしたことが、すぐに伝わる。ああ、本当に残念!行ってれば、見られたっていうことでしょ。。。ああ、本当に悔しい。やっぱり見たくなるさ、僕だって。

アルバートとマットが出発してからすぐに僕も部屋を出る。シーツ等をフロントに返し、デポジットを返してもらいチェックアウト終了。それからバイク置き場に行き、エンジン始動。

9時10分に出発。治安が悪いと言われているマイアミ市を通らなければならなかったが、通ったところが治安が最も悪いダウンタウンではなかったので、何事もなくとおりすぎた。

バーガーキングのワッパーを食べる。10時過ぎでお腹があまり減っていないせいなのか、フライドポテトを食べ、ハンバーガーを半分くらい口にしただけでお腹がいっぱいになったしまった。食べ物を残せない性分なので、無理してお腹に詰める。

食事してからしばらく走ると、いよいよ標識に「Key West」の文字が見え始めてきた。
フロリダの綺麗な海を背景に撮影。

100マイル以上あるが、長い橋を自分で運転できるのであれば、100マイルという距離は非常に短いものになるだろうと思っていた。
  しかし、いくら走っても、短い橋はいくつかあれど、長い橋にはなかなかたどり着けない。MarathonというKey Westとフロリダ半島の中間くらいに位置する空港がある島にたどり着いても一向に長い橋が見えない。

おかしい、おかしいと思っていると、ついに見えました。長い橋が!
セブンマイル橋
海の中を走る感じ

右に見えるのが鉄道に使っていた橋
 時速約60マイル(時速96km)で走行中に撮影

思ったほど橋の区間が短くがっかりした。期待しすぎていたのかもしれない。確かに7マイル(11km)もずっと海の上を走るというのはすごい事だ。

あっという間に橋の区間が終わり、小さい橋と島の道路の連続だ。だが、セブンマイル橋を過ぎたらKey Westにいつの間にか着いていた。「なんかこの島、結構栄えてるな」と思ったら、そこがKey Westだった。

早速宿を目指す。ユースホステルで「ガラガラだから予約しなくてもいいですよ。」と言われていたので、もちろん予約もない。South Stを走り宿らしいものを探すが見つからず。一旦停止して、かばんの中からガイドブックを取り出し、住所を確認。なんと一旦停止した20メートル手前が宿であった。なんだ、ここだったのか、と思った瞬間、ガイドブックがドスッ、ボチャンと水溜りに落ちる。あっという間にガイドブックがフニャフニャになってしまった。ああ、みそぼらしい。

宿は意外に高く28ドルプラス税金。まぁ、仕方ない。出来れば3、4泊したかったが、2泊のみにする。

こちらも名前が変わっている。

荷物を置き、眠かったので少し寝る。この睡眠がなんとも言えない幸せなのだ。起きると、早速町を散策。南国の町らしく椰子の木が茂り、時間もゆったりと過ぎている。繁華街は西欧人が多く、アジア人は殆ど見かけなかった。

日の入りを見ようと「マロリースクエア(Mallory Square)」へ行くも、雲が多くて普通の日の入りだった。だが、ここの広場には多くのパフォーマーがおり、時間を潰すにはいいかも知れないが、僕には興味ないものにしか映らない。

夜、部屋に戻り、オーランドで書かなかった日記を記す。

明日は浜辺に行って日焼け、水泳を楽しむぞ。

本日の走行距離: 184マイル(294km)
総走行距離:5520マイル(8832km)