Translate

2018年1月13日土曜日

北米大陸オートバイ旅行-2005年7月10日

2005年7月10日(日)

  9時半起床。10時前の出発し、すぐに給油。ここのガソリンスタンドは昔から使われている給油機。普通は液晶パネルに「○○ドル、○○ガロン」と表示されるのだが、ここのはかなりのアナログ式。ガソリンを入れていく度にメーターがカタカタと回る仕組みだ。自動車の距離メーター(odometer)みたいな感じだ。だからレジで、自分がどのくらい入れたか申告しなければならない。レジのある建物も木造建築で、古き良き時代を感じさせる雰囲気だった。

 そんな古きガソリンスタンドを過ぎてすぐに右折。
この交差点を右折。

  今までは10号線を走っていたのだが、これからは71号線を走ることになる。この71号線、今までのルートで恐らく一番交通量が少ないと思う。しかもすれ違うライダー達、パンツ一丁、もちろんノーヘルでお日様の下、気持ち良さそうに走っていた。僕もあのように走りたいが、そうするわけにもいかない。

高速道路ではないので、自由に停められる

 途中何度か給油。やはりアメリカのGSとカナダのは違うんだな。アメリカのGSには殆ど屋根がついている。カナダは殆どついていない。カナダは雨が降りにくいのかな?

 今日は予算を気にせず旅をした。これって、すごいストレスがなくて良いですね。まずは昼食。Redwood Fallsという所の中華料理屋で、チキンチャーハン(鶏炒飯)と焼き餃子(鍋貼)を注文。このチャーハンがかなりの量で、食べきれなかった。約2週間ぶりの米料理。やはり米はおいしいですよ。で、焼き餃子のほうですが、こちらは、かなりアメリカ化された味で、お世辞にもおいしいとは言えない味だった。でも久しぶりに食べる中華料理、懐かしくなってきた。

 ここの店員は家族経営なのか高校生くらいの女の子と小学校低学年くらいの男の子がやっていた。で、女将さんが「中国人?」と聞いてきたので「すみません、日本人なんです」って答えた。先ほど述べた女の子と男の子が日本人を見たことがないようで、何回も僕の周りを行き来していた。

 お会計は10.33ドル。チップは男の子は要らないと言っていたが、一応1ドルを置いといた。女の子が結構気を利かせてくれたのだから。

英語の名前こそ変わっているが、この建物!!
しかし、漢字の名前「皇家」は変わらず。

  Redwoods Fallsを過ぎてからもずっと71号線を南下。Jacksonという所でInterstate90号線にぶつかり、そのまま進路を東へ。Interstateの高速は確かに速く移動できて快適だが、つまらない。今日走った71号線とかはアメリカの田舎町を移動しながら見られるのだが、高速はひたすら平原の中を走るだけ。移動距離が短い時はなるべくInterstateを走らないようにしよう。

 チェックインはWilliamsという144番出口を出たすぐの所にある個人経営っぽいの「Boondocks USA Motel」という所だ。値段が州税込みで40ドルちょっとだったので、即決断。宿のおやじさんは訛りが強く、何を言っているか分からない場面がチラホラあった。もうちょっと英語を勉強する必要があるなぁ。


 そういえばこっちに来てから、まだ一回しか辞書を引いていないぞ。中学・高校6年間(プラス大学で少し)で習った単語だけでも、なんとか旅行できるものである。ちなみに1回引いた単語とは「Scenic」という単語である。よく地図に「Scenic Road」等と書いてあるから、気になって調べた。

 チェックイン後、インターネットをしに来た道を走る。宿より来たにあるDowsというRest Area(休憩所)で無線インターネットが使えるからだ。距離にして片道16マイル(25km)。15分くらいの所要時間。


  スロットル(throttle)を全開にするとなんと時速80マイル(130km/h)も出るではないか。追い風で、荷物がないとこんなにスピードが出るんだなぁ。荷物がない状態で走ることがこれほどまでに楽だとは思わなかった。まぁ、いつもの移動は武者修行の一環。10kg強の荷物でくたばってはいけない。

 インターネットにつなげられた事はつなげられたが、つなげられる時間はたったの30分。やらなければならない事を優先順位をつけて、処理する。限られた時間の中では、こうしないと効率的ではない。

 夕食はMotelの近くにあるMotelの直営店であろう「Boondocks Diner」という典型的なアメリカのレストラン。ここでアメリカで初めてのサーロインステーキを頂く。付け合せでフライドポテト(French Fried)もつける。飲み物はビール。があれば良かったのだが、残念ながらこのレストランには置いてなくて、仕方なくペプシを飲む。ああ、ビールがあれば、最高なのだが・・・・・。ステーキは300gはあるであろう大きな肉で、しかも思ったより柔らかく、おいしく頂いた。しかもこれだけの大きな肉にポテト、コーラもついてたったの10.81ドル。まぁ、チップで2ドルをテーブルに置いていったから、13.81ドル。安いもんである。だが、最近円安(注)なのが気になるところ。
  (注:貧乏旅行する自分にとっての円安であり、経済とかで使われる円安とは意味が違います)

 食事が終わり、隣のコンビニでビールでも買って部屋に戻ろうとしたが、ここのコンビニにもビールは置いておらず。残念。

 レストランの入り口にHotel、Motelのクーポン券が載っている雑誌があった。なんだ、今度からこれを見ながら宿を探せばいいんだなぁ。今まで高そうだなと思っていた「Days Inn」や「Americas Best Value Inn」や「Super 8 Motel」など、場所によっては安い所もあるのを知った。これで宿の不安がなくなったようなもんだ。

 これなら40ドル以内で良い宿が見つかりそうだ。ただ、このクーポン券、金曜、土曜の夜はプラス10ドルとか15ドルとか、割高になる場合がある。やっぱり週末、高くなるのは仕方ないのかな。

 いやぁ~、それにしても今日は非常に充実した一日だった。

Motelの部屋はこんな感じ。

本日の走行距離: 436マイル(697km)
総走行距離:3124マイル(4998km)

0 件のコメント:

コメントを投稿