Translate

2018年1月20日土曜日

北米大陸オートバイ旅行-2005年7月20日

2005年7月20日(水)

8時40分起床。起床してすぐにレモネードを飲む。一昨日買った奴で、オイル交換の廃油の為に買った。だが、量が結構多くて、100ccくらいは捨ててしまった。まぁ、99セントだから良いっか。

オイル交換は何だかんだで、うまくいかなかった。ボルトを外した瞬間、レモネードのパックに入るべきオイルがパックに入らず、路面に垂れてしまったり、パックを倒してしまったりと。要らない新聞紙で一応こぼした部分を拭いておいたが、若干残っているので、滑りやすくなってしまった。

オイル交換後、チェックアウトし、192号線を東に向けて進路を取る。昨日150マイル走ったので、給油。

14時過ぎやっと昼食。Taco BellというKFC系列のタコスが食べられるファーストフード店である。だからコーラがコカコーラではなくペプシになる。今日はホットソースを多めにかけて、おいしく頂く。
 Taco Bellを出て大通りに入ってしばらく走ると、あれ、おかしい。どこかで見たような光景ではないか。しばらく走ってやっと気がついた。来た道を走っていたのだ。いつも僕は給油にせよ、食事にせよ、反対車線側にある店は利用しない。だから出発時には店を出てすぐの車線を走れば良いわけで、今日もその癖で逆走してしまったのだ。

正しい方向の1号線を走っていると高速I-95号線の看板が見えてきたので左折。70号線という道だが、しばらく走るとすぐにI-95号線と交わり、高速へ入る。

この交差点を右折

今まで時速80kmくらいで快適に走っていたのを110kmくらいに速度を上げる。速いのは良い事だけど、エンジンの音が非常に大きく、まるでエンジンが大変で息遣いが荒くなっているように聞こえる。人間や動物が全力疾走した後に「ハーハー」いうのに似ている。

高速に入ってすぐに給油。ここの店員さん、エキゾチックな女性2人いたのだが、2人ともとてもフレンドリー。バックパックを背負っている僕を見て「重い?」とか聞いてくる。僕がシアトルからバイクで来たんだと言ったら、白人の方が「Crazy!」と言った。はい、そうです。私はクレイジーですね。でも何だか変な意味のクレイジーではないように思えてきた。
 もう一人のヒスパニック系の子の笑顔がとてもかわいかった。久しぶりに「おお、あの笑顔は僕ためにしてくれてるんだな。」と勘違いを起こし始めていた。ポジティブ思考って良い事だ。こんな勘違いがあるからこそ、バイクに乗っている疲労が吹っ飛んでいく。

恐らくここのガソリンスタンド。

パームビーチという所を過ぎた辺りから高速がだんだんと込み始める。マイアミビーチまであと15、6マイルとなった頃には酷い渋滞で、徐行運転しなければならなかった。徐行運転を40分くらいしていると急に渋滞が解消された。みんなマイアミ市の方へ行くようで、マイアミビーチ方面への車はそんなにはいなかった。

なるほど、こういう渋滞があるからフロリダには有料の高速道路があるわけだ。

宿には17時半到着。結構込んでいるユースで、ちらっと部屋割りみたいな帳簿を見たのだが、空きが無さそうな感じだった。よかった、予約が取れて。宿は21ドルと良心的な価格。デポジットで10ドル取られるが、返してもらえるので、全然問題ない。

強い日差しが印象に残っている。

部屋は12Bという所で、部屋に入るとイギリスから来たマットという結構甘いマスクの青年が上半身裸でベッドに横になっていた。軽く挨拶して、また僕は外へ行く。バイクを停める場所探しだ。宿の人が13th通りなら、停めやすいというので、そこへ行くが、工事中で停められそうになかった。13th通りに程近い車の駐車場の隣に停めた。停めてすぐ部屋に戻りシャワーを浴びる。もうマットはどこかへ出かけていた。

18時過ぎ、Savannahでシュさんからもらったインスタント麺を作る。韓国の「辛拉麺(シンラミョン)」である。とりあえず荷物を減らさなければならないので食べたのだが、おいしくて、また食べたくなってしまった。帰国便で韓国に寄ったときに食べようと思う。

受付がある建物の2階で地図を見て、明日のルートを決める。有料高速は使わずひたすら1号線を走ろうと思う。決めたら部屋に戻る。なぜなら、この2階、結構暑くて、汗がダラダラ出てくるからだ。せっかくシャワーを浴びたのにまた汗だらけになっては、気持ち悪い。
 部屋に戻ると、マットではなくアルバートというコロンビアから来た身長206センチもある人が上段のベッドで横になっていた。ベッドは彼にとって小さいので、僕が使おうとした下の段と交換してほしいとの事。僕は別にどちらでも構わないので、承諾。交換して、僕は町を散策。

宿の近くはレストラン街で、アールデコ風のメキシコのような建物のレストランが結構並んでいて、しかも呼び込みのお兄さんお姉さんが結構いる。そんな中を抜けて町をブラブラと歩く。マイアミ ビーチは南国であるから、バイクが結構多かった。南国でノーヘルで走るのは気持ちがいいものだ。だから南国ではバイクが結構走っているのかなぁ。マイアミ ビーチで見たバイクはほとんどがスクーター。50~100ccくらいのスクーターだ。

宿に戻ろうとした時に、宿の近くの裏通りにバイクが数台停めてあった。その瞬間、「ここに停め直そう」と思い、13th通りからバイクを持ってくる。この場所なら宿からさほど離れておらず、しかも安全そうだ。これで安心して停められる。

また部屋に戻り、アルバートと話す。話しているとマットも帰ってきて、みんなで宿の中庭でビールでも飲もうという事になる。宿の近くの酒屋へ行き、バドワイザー半ケースとコロナビール6本とライムを買う。3人で割ると一人6.3ドルだ。これだけの量が飲めて、6ドルちょいなら安い。バーで飲んだらいくらになるのやら。

中庭で飲んでいると、金髪の目がぱっちりしているちょっときれいな女の人が話しかけてきた。「おお?いよいよ、僕も逆ナンされたか?」と思ったが、なんてことはない。おとといKissimmeeに泊まっていたイギリス人女性3人のうちの一人だ。どおりでどこかで会ったような顔だと思った。

それからその女性3人とさらにイギリス人のトム、フランス人のトーマスとアルバート、マットと一緒に飲む。フランスの飲みのゲームを楽しむ。サイコロを振って、出た数によって誰が飲むかとかが決まるというゲームだ。こういう飲みの時のゲームは世界各国どこにでもあるんだなぁと思った。

ゲームしながらイギリス人トムとトーマスと色々英語で話す。あんまり話せなくても何とかコミュニケーションはとれるものだなぁ。

24時半を過ぎたころに、どこからかおじさんがやってきて、無言で「おい、もう遅いんだからお開きにしたらどうだ」とメッセージを送る。いったん静まるものの、おじさんが部屋に戻ったらまた騒ぎ出す。
 今度は宿の人なのか近隣の人なのか強い口調で「あと5分で終わりにしてください」と言ってきた。さすがにこれで、西欧人メンバーも静かになり解散となった。飲み足りない人は近くのビーチへ行き、眠い人は部屋に戻る。
 部屋に戻る前にちょっとドイツから来た2人組みの男の人と話すが、彼ら曰く「初めて英語が話せる日本人に会った」と言われた。この程度の英語で「話せる」と言われると恥ずかしくなってしまう。

部屋に戻るとまた別のルームメイトがいた。彼はトルコから来ており、こちらで働く予定だそうだ。彼も僕と同じであまり英語が得意ではないが、色々と日本について聞いてきた。トルコには非常に親日家が多いそうで、彼も日本にとても興味があるとの事。う~~ん、トルコも行きたくなってきた。

何時に就寝したか覚えてないが、マットはすぐ部屋に帰ってきて、アルバートは部屋に帰ってきていないのだけ覚えている。今日は飲んだ飲んだ。これだけ飲んで、英語の練習もできて6ドルちょっととは、安いものだ。

本日の走行距離: 264マイル(422km)
総走行距離:5336マイル(8537km)